初めての屋久島〜初めての1人旅⭐︎準備編〜

こんにちは♪

4月も後半ですね!明日から10連休のGW突入〜♪という方も多いでよね( ^∀^)

私はGWは通常通りレッスンがあるので、少しお先にお休みをいただき旅行に行ってきました♡(結局お休みはいただく笑)

 

ずっと、行きたかった屋久島へ!!!!

 

今年の年明けにこのブログにも書きましたが、10年くらいずーーっと『屋久島に行きたいな〜』と、口には出していましたが、行動に移すことはなく口だけ。

でも2019年になって “今年は本当に行く気がする・・・” とブログを書いた後に本気で思い始めました。

そこから1ヶ月後くらいに屋久島への行き方、何をしたいかなどを調べ始めました。

しかも、今まで旅行は旦那さんか仲良し友達と行く事しかなく、仕事関係で出張などはあっても、ちゃんとした一人旅というのは初めて!ちょっとしたチャレンジです♪
と言っても日常も1人行動が多いのでそんなに抵抗はないのだけど笑

①まずはスケジューリング

屋久島で何をしたいか?

やっぱりトレッキングです!

海に囲まれている小さな南の島だし、ウミガメ見学ツアーやカヤック、ダイビングなどももちろんあるけど、私がしたいのは、森林に行きたい!苔、屋久杉、特に縄文杉を見たい!

そして屋久島を知ったきっかけとなる、小さい頃に観ていたジブリ映画 “もののけ姫” の舞台だから!!!

妹と一緒に、台詞を言えるほど何度も何度も繰り返して観ていました⭐︎

その、もののけの森に行ってみたい!!!!その想いからです。かなり強い想いです(笑)

そしてそんな空気の中でヨガをしたいと思ったから!!!

それじゃ最初に調べるのは、屋久島のベストシーズンがいつなのかと言うこと!

調べると、屋久島は春夏秋冬どの季節もお勧めとのこと!さすが屋久島〜♪( ´θ`)ノ

屋久島は亜熱帯の植生から冷温帯の植生が急峻な山に垂直分布している島です。
人里と山頂部とでは約14度もの気温差があるため、ベストシーズンはおのずと違ってきます。(BY屋久島パーソナルエコツアー様から抜粋)

・と言うことは、できるだけ緑が青々している時期がいいな

・寒いと荷物も増えるからある程度暖かい時期がいいな

・桜は東京でも観れるし、紅葉は北海道で観たいから桜の時期と秋は外してOKかな

・できたら低コストがいい+観光客で溢れているのは避けたい

こんな感じで、条件を出したらGW前の4月中旬がマイベスト♪

お仕事の関係で日数は3泊4日に決定!

※水遊びをしたい方は屋久島パーソナルエコツアー様によると、梅雨が明けて、夏休み前の7月10日前後が良いみたいです!確かに水が綺麗だから絶対気持ちいよね⭐︎

②どうやって行く?

大阪や、福岡からの直行便はあるみたいですが、私の場合は東京からの出発になります。

その場合は飛行機で羽田から屋久島までの直通というのは無く乗り継ぎます!

鹿児島まで飛行機で行って、フェリー又は高速船か、飛行機で行くかです。

⬛︎高速船

鹿児島本港〜屋久島(宮之浦港まで直行の場合)  1時間50分

鹿児島空港から港までは別で50分かかるけど、何と言っても低コスト!
交通費を抑えたいと言う方は鹿児島まで、LCCできて高速船で屋久島へ行くのが最安なのかな⭐︎

片道料金(大人):8,400円
※往復割引を利用すると15,000円になります。

⬛︎大型客船(フェリー)

鹿児島南埠頭〜屋久島(宮之浦港まで)  4時間

フェリー屋久島2は、屋久島まで約4時間で行くことができますが、出港が朝8時30分のため、飛行機や新幹線で鹿児島へやって来た場合は、その日に乗り込むことはでき無いから、必ず鹿児島で1泊して翌朝乗船することになります。全体的に高速船よりものんびりとした旅になるそうです。

片道料金(大人):二等4,900円・一等6,100円
※往復割引を利用すると、8,900円・9,900円になります。繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始)には、往復割引は利用できません。

⬛︎飛行機

鹿児島空港〜屋久島空港   35分

航空会社はJALのみ

屋久島空港からは宿からの送迎があれば良いけど、タクシーか路線バスです!
タクシーだと、私が宿泊していた宮之浦地区までだと、だいたい3600円程。路線バスは片道500円。

片道料金(大人):15,600円
※「28日前まで」「75日前まで」など、早期予約による割引があります。

 

旅を楽しむなら、船に乗ってゆっくり行くのとか最高だけど、なんせ3泊4日で行きたいものだから今回は全部飛行機で行きました!

では、飛行機を調べたら、

鹿児島へは羽田からだと、JAL、ANA、スカイマーク、ソラシドエアは早割を利用して片道1万円前後2万円はかからないくらい?

成田からだと、JET STAR 片道8000円前後

1番安い高速船を利用しても、往復で取るとまぁまぁ交通費にかかるなと言う感じ。

宿泊費や飲食代もかかるから、それなら普段あんまり使わないけどツアーで行ってみようかな!

と言うことで、WEB検索で一番上位にあったオリオンツアーで探してみたら、宿泊もついてかなりお安い٩( ᐛ )و

なんなら、トレッキングで朝から晩までで時間も無いし宿泊先で食事を付けても良いかも!と初めて付けてみました。

宿泊先はいくつか選べるようになっていて、私が気に入った民宿は、元々の旅行代金に1泊プラス2000円のオプションです!

地図を見ながら、宿泊先を決めたりするのがまた楽しいですよね♪

そんな感じで静かに屋久島旅行の準備は続くのでした♪

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました(╹◡╹)

 

 

関連記事

  1. 2019年本気で行きたい場所は?

  2. 自粛期間をどんな時間に?

  3. 初めてのプロテイン〜ヨガの後にもタンパク質を〜

  4. ハワイで☆ヨガインストラクター資格〜マンツーマン編〜

  5. ヨガの効果〜心の状態トリグナとホルモン〜

  6. イシュワラ・プラニダーナ♡〜2018年振り返り〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。