イシュワラ・プラニダーナ♡〜2018年振り返り〜

こんにちは!

2018年も明日で終わりです☆

昔、“時間の流れる感覚は20歳までで、人生の半分が過ぎる” と聞いた事があります。

本当にそう思いますね☆

時間が流れるのは本当に早い!

ヨガの練習では、過去の事や未来のことにとらわれず、今を感じる事が大切。

それが難しいから練習をするのです(^∇^)

 

今年は新しい事へのチャレンジが出来た1年になったなと思います。

“いつか、ロータスエイトの様なヨガスタジオでクラスができる人になりたい”

“40歳までに、養成講座(よりヨガの学びを深めたい、ヨガの先生になる為の資格取得が出来る講座)ができるヨガ講師になりたい”

といいうのが、2017年に密かに立てた目標。

それを時々思い浮かべていたり、何気なく口に出していたら、そのチャンスが巡ってきて、まさかのまさかで本当に、2018年1月からスタジオロータスエイトで毎週木曜に、産後ヨガ、マタニティヨガの2つのレギュラークラスを担当させて頂ける事になりました。

産後ヨガの様子♡

マタニティヨガの様子♡

これは尊敬している先生たちがこのご縁を繋げて下さって、たまたまタイミングが合って、ロータスエイトの素敵なスタジオマネージャーが声をかけて下さって生まれた奇跡の物語だと思っています。

そして、そのロータスエイトで開催していたマタニティヨガの養成講座で知り合った先生の繋がりで、ご紹介していただいてカラダデザイン ヨガ フアリで養成講座の講師のお仕事をさせていただけることになりました。

基本的にはマンツーマンの授業ですが、この日は大人2人と子ども2人♪( ´▽`)

こうして、望んでいた場所でヨガを伝えさせて頂けているのは、色々な方からのサポートがあったから。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

スタジオに行くたびに、繋げて下さった方達の顔を毎回思い浮かべていますが、今改めて胸が熱くなっております( ;∀;)

幸せな時間をありがとうございます。

少しずつ恩返しできる様に、頑張ります!!

今年は他にも、とある区の精神障害者施設での運動プログラムでヨガを提供させていただいたり、プライベートレッスンを定期的に依頼して下さったり、様々な場所で、様々な形でヨガを伝える事が出来ました。

でも、伝えるだけじゃ、ただの自己満足。

伝わっているかが大切。

これは、レッスンをする上でも、人とのコミュニケーションでも。

ま、それが難しいんですけど(^^;)

そこも引き続き練習を重ねて参りたいと思います☆

 

プライベートでは、地元が地震の災害に遭った事、祖父が他界した事、悲しい事が重なりましたが、

その中で、家族が元気に1年過ごせたことと、妹が結婚をして幸せそうな顔を見れた事が何より良かったです。

自分自身は、物を落として足の怪我をしたり、事故に遭いそうになったことが何度か遭ったのですが、どれも大事に至らず、祖父が守ってくれたんだなと思いました。

地震であれだけの揺れで大きな怪我をしなかった家族もきっと祖父が守ってくれたのだと思います。

感謝ですね。

 

Ishvarapranidhana イシュワラ・プラニダーナ : 神への祈念

感謝の念。献身的な気持ちを持つ。神聖なるものに目覚め、委ねること。自分自身に起こること、周りで起こること全てを受け入れること。

大きな力を信頼し、生きとし生けるもののために捧げること=神に捧げること。

水や、空気や、土、森林、様々なエネルギーなどの自然に感謝をして大切にすること。

そして自分自身の自然な状態も大切にしましょう♪

私も嬉しい事もたくさんあったけど、失敗もたくさんしました。

“なんであんな発言しちゃったんだろう” とか、、、

“なんであんな行動とったのか今考えると恥ずかしい” とか、、、

でもそんな自分もその時の自然な自分なんだから、そんな簡単に自然は変えられない。

その経験をしたから次に出来る発言や行動が生まれる!

自分の自然な部分を変えるとしたら、日々の行動や習慣を変えて思考を変える必要があります。

大自然を変える事は出来なくても、自分自身は本気で “変わりたい” と思ったら変えられます!

大自然を変える事が出来なくても、私たちが感謝をして大切にしていれば、大自然も私たちを大切にしてくれるはず。

自分の心身も同じ。自分の周りの人間関係も同じ。

大切にすれば、大切にしてくれる。

さぁ!来年も一緒に人生を楽しみましょう♪

 

2018年Nana Fujitaのブログを見て下さってありがとうございました。

2019年あなたにとって、素晴らしい1年となります様に。

Namaste♡

関連記事

  1. 歯列矯正と親知らず抜歯〜緊張状態と呼吸法〜

  2. 初めてのアロマ香水作り♪

  3. 2019年本気で行きたい場所は?

  4. おじいちゃん

  5. ヨガと食事〜お肉は食べない?〜

  6. 初めての屋久島〜初めての1人旅⭐︎準備編〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。