初心者が受けるアロマのプライベート講座

こんにちは♪

ヨガインストラクターのNanaです!

2020年1月から東日本橋にあるスタジオロータスエイトで毎週月曜日19:30〜20:45にアロマリラックスヨガというクラスを担当させていただいています。

1ヶ月ごとにアロマの香りを変えて、リラックス出来る呼吸法やポーズで就寝前のリラックスタイム!

スタジオページはこちらです♡

こんな感じで行なっています♪写真は2020年1月

クラスがスタートする前に、どんなクラスをするかスタジオと打ち合わせをして、アロマを使ったクラスが欲しいというリクエストでした!

アロマは興味はあったし、自分用にいくつか持ってはいるけど、ちゃんと学んだ事がなかったのでこれを機に学んでみようと思い、以前にブログに載せたアロマ香水作り  でお世話になったアロマの先生、   片見真希先生 にお願いして、マンツーマンでプライベート講座をしていただきました♪

真希先生は元々弁護士を目指してお勉強されていた方で、ご自身がお勉強やお仕事の多忙の中、アロマと出会い、本当の自分を知っていく感覚を経験し、アロマとハーブを学ばれています。ぜひ詳細は真希先生のHPをご覧下さい♪ →真希先生プロフィール

アロマのプライベート講座とは?

【場所は?】

私自身もヨガのプライベートレッスンで、スタジオを借りてレッスンをしたり、ご自宅や、屋外など様々な場所でレッスンをさせていただいていますが、アロマの講座はどんな感じなのでしょう?

講座なのでカフェなどで出来たらと思っていましたが、実際にアロマの香りを嗅いでブレンドしていくので、飲食店では難しいのです!

なので、レンタルスペースを借りたり、先生のお家でする事が多いとの事です。ちなみに前回のアロマ香水作りは青山のレンタルスペースで行いました!

今回は私の都合に合わせて、私の自宅に来ていただきました♪

【どんな事を教えてくれるの?】

まずは、アロマとは?という基本の基本から教えて下さいます。

そして、アロマの種類と効果について。その植物の特性から面白く教えて下さいます(⌒▽⌒)

アロマのこの香りはなぜこのような効果があるのかというのをお話しして下さいます

そして、私の今回の目的はレッスンで使用して、その都度テーマを持ってクラスをしていると言うのをお伝えしていたので、

ヨガで出てくるチャクラとアロマの関係という時間をたくさんとって下さいました。

そして、実際にアロマのブレンドをして、アロマスプレーとロールオンアロマ作りです!

ただ、お水にアロマをブレンドすれば良いというものでは無いんですもんね(^^;

私は今回はレッスンで使用するアロマスプレーを作りました!

 

【こんな方におすすめ♪】

ヨガの先生はもちろんですよね。

レッスンで使用するのも良いけど。自分のセルフケアや知識を増やす為にも良いですよね!

既にお勉強されている方も多いと思いますが、マッサージをしているセラピストの方も。

あとはアロマって、普通のオフィスにも良いのでは無いかなと思います。

アロマの効果ってリラックスするだけでは無いので、集中力を高めてくれたり、リフレッシュ出来たり♪

リーダー職の方なんかは、ご自身のメンテナンスもですけど、オフィスの空間作りにも良いかもしれませんね(*´ー`*)

 

【受けてみて】

本やインターネットで調べて自己流で始めるのも良かったのですが、直接先生の経験も聞きながら教えていただけるのって全然違うんですよね!実際にたくさんの種類のアロマオイルを嗅ぎながらアロマについてのお話を聞けるのってすごく楽しいですよ♪

あとは、真希先生の人柄が何よりも癒しになります(*´ー`*)

相手のペースに合わせてお話して下さるので、安心して質問も出来ますし、惜しみなく詳しく教えて下さいます。

ヨガも今はオンラインのクラスをさせていただいていますが、本当の本当は、その場で生のインストラクションとその時いるメンバーとの呼吸やその空間のエネエルギーを全身で感じながらするのとでは全然違いますもんね。

おかげさまで、アロマリラックスヨガに来て下さる方も、とてもリラックスが出来て、眠りも深くなりましたなど、嬉しいお声を毎週聞かせていただいていました♡

※2020年4月現在は新型コロナウィルスの影響で、オンラインクラスに変更になっています。

その時に作成したアロマスプレーは、良い香りすぎて、レッスン以外でも自宅でもシュッシュしすぎてしまい、すぐに使ってしまったので(^^;

アロマオイルを新たに買うことに!

 

今回は、“生活の木”さんの、

◆ベルガモット◆

ベルガモットは、ミカン科の果実の皮から抽出したもの!爽やかな香りで、シャンプーやボディソープでベルガモットの香りというのもよくみます。

鎮静作用や抗菌作用が期待されます。

イライラや憂鬱な状態の時なんかは、心をゆっくりほぐし、リラックス状態に導いてくれます♪

ストレスによる消化不良の改善にも期待ができるそうです!


生活の木 ベルガモット10ml

 

同じく、生活の木さんの

◆ゼラニウム◆

ゼラニウムは、お花や葉から抽出することが多く、甘い香りです。くどくなく爽やかな甘さで優しい気持ちになります。

気や、血液循環を促してくれて、リンパの流れを良くしてくれたりします。

視床下部や副腎に働きかけて、ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整してくれるので、PMSや生理痛、更年期障害などの症状に働きかけが期待できます。

理性や論理的になってしまい、自分の感情を押し殺してしまう方は、直感や創造性を高めてくれたり感情をオープンにし、感受性を高めて自分の感情に気付きやすくなり、気持ちを落ち着けることが出来ます。


生活の木 エッセンシャルオイル ゼラニウム 10ml

この2つを購入してみました♪

エッセンシャルオイルって、1瓶3000円とかするので、なかなか気軽に何個も買えないですが、

生活の木さんでは意外とお手頃で、しかも薄めたりしていないらしく、ちゃんとした精油だそうです!
量は少ないのかもしれないですけど、色々試してみたい方にはおすすめですね♪

少しずつ種類を集めて色々自分でブレンドしたいと思います♡
自然のパワーのアロマのある生活はいかがでしょうか?

アロマのお勉強とても楽しいのでおすすめです♪

関連記事

  1. 【朝日新聞さん】子ども新聞に掲載

  2. ヨガの効果〜心の状態トリグナとホルモン〜

  3. 立春という日

  4. イシュワラ・プラニダーナ♡〜2017年振り返り〜

  5. ジョー・バーネット先生による陰ヨガ指導者養成講座 in 福岡…

  6. アロマ陰ヨガクラスin渋谷

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。