自粛期間をどんな時間に?

こんにちは!

ヨガインストラクターのNanaです。

みなさま、お元気でしょうか?

新型コロナウィルスの感染拡大対策でお家にいらっしゃる方が多いと思います。

1ヶ月以上リモートワークが続いている方もいれば、緊急事態宣言が出て、やっと最近自宅に居られるようになった方もいらっしゃると思います。

お仕事の職種によっては、自粛をしたいのに今もそのお仕事をお休み出来ない方もいらっしゃると思います。

様々な企業が様々な問題を抱えながら決断をされていますよね。

本当に大変な事だと思います。

そしてお亡くなりになられた方、心よりお悔やみ申し上げます。

今も闘病されている方、一刻も早く回復される事を祈っています。

いつ、自分の大切な人が同じようになるかもしれないし、もちろん私自身がそうなるかもしれない。

 

なので、私にできることは人と会わない事!接触しない事!

自分が感染しない=感染を広めない=自分の大切な人を守る=大切な人の大切な人を守る

そして医療従事者の方が少しでもご自身がお休みできますように。

多くの方を必死に助けようとして下さって本当にありがとうございます。

 

東京は緊急事態宣言が出て、10日が経ちましたね。

テレビやSNSで多くの方が“Stay Home”を発信していて、たくさんの方の意識は1ヶ月前とは変わりましたよね。

でも天気が良かったりすると、一歩外へ出ると、いつもと変わらない感覚になってしまって一瞬その意識が低くなることがあります。

そういう時にそのまま出かけてしまったり、友達に連絡して、少しだけなら会ってもいいかななど・・もしかしたら一番危険な時期かもしれませんね。

私も気持ちのいい快晴だと、スーパーへの道や家の周りを散歩したりする時なんかはふとコロナの存在が無いように感じます。

 

みなさんは、お家で何をしていますか?

私は朝起きたら、窓を開けて空気の入れ替えをしながら、床掃除を軽くして、太陽礼拝と数ポーズをして身体を目覚めさせて、白湯を飲んで、ゆっくり朝食をとります。だいたいフルーツとヨーグルトとめちゃくちゃ簡単な朝食ですけど(⌒▽⌒)

午前中は掃除をしたり、本を読んだり、レッスンが再開した時に生徒さんが良い時間を過ごしていただけるように勉強してます♪

午後はアサナ(ポーズ)練習したり、近くをランニングをしたり♪

ご飯も、できるだけ在るもので、より丁寧に作ることができて、生活を改めています(*´ー`*)

久しぶりの節約生活もけっこう楽しいです(⌒▽⌒)

普段出来ていなかったことが出来て、これが普段の生活に戻っても出来るように工夫をしてみよう!とか♪

これからのことをじっくり考える時間になったり。

 

確かに、友人と会えなかったり、生徒さんたちと一緒にヨガができなかったり、淋しい気持ちもすごくありますが、この状況が一生続くわけではないと思うと、逆に貴重に思えてきます。

確かに、私もお仕事が全てお休みで大変な部分もあるけれど、それで1人でも多くの人の命が助かるならば良いですよね。

こどもちゃんと四六時中家の中で一緒にいるのも大変な時もあるかもしれないけど、旦那さんとずっと一緒にいるのも息が詰まることもあるかもしれないけど、一緒に居られるのって永遠では無いからものすごく貴重な時間。

1人でいるのが淋しい瞬間もあるかもしれないけど、そんな自分の思う通りに生活できる自由な時間も貴重。

人生は何があるかわかりません。

今、家で元気に居られる事に感謝しましょう!健康な自分自身へ、家族、パートナーへ。

蛇口をひねれば水が出て、電気も通って、安心して寝ることができる。

お金は後から、どうにか努力で作ることができるかもしれないけど、今世のこの肉体の命は1回きり。

そう考えたらお部屋にいることが幸せに感じます!

 

祈りましょう。1日でも早くウィルスが終息して、会いたかった人と思いっきり近くで話して、ハグして笑い合おう!

来年か、再来年のお花見はきっと大いに盛り上がる事でしょう!!

春休みも、GWも、夏休みも!

コロナが収束したら、

ヨガスタジオでヨガしまくってさ →  お家でヨガのポーズや呼吸法、瞑想の練習してみよう♪

花火大会行ったりして →  どこの花火大会に行くか調べておこう♪

みんなでBBQしたり → 新しいBBQのメニューを調べたり練習したり♪

国内旅行も海外旅行も行きまくる →  新しい世界を見たいのか、癒されたいのか、冒険したいのか、まずは地図を広げよう♪

飲み会やカラオケで盛り上がる → 本や映画、ネットサーフィンとかして話のネタを作るチャンス!歌の練習するチャンス!

 

世界中がHAPPYなエネルギーで溢れる事をイメージしてみて下さい☆

人間たちが車に乗らず、工場がお休みになったり、地球は喜んでいるかもしれないですね。

地球のことを大切に考えられるチャンスかもしれないですね。

この制限されるこの環境は、自然からのメッセージに耳を傾けられるチャンスかも。

だから、人間だけのHAPPYではなく、地球全体、生きとし生ける全てのものがHAPPYのエネルギーで溢れることをイメージしよう!

イメージができたら、行動する!

私も今出来ることから始めています。本当に小さい事だけど。

 

この自粛期間は色々な準備をする時間♪

 

 

いつもこのブログを読んで下さってありがとうございます。

早く皆さんと元気に会えますように。

 

Namaste♡

 

 

 

関連記事

  1. 初めての屋久島〜初めてのトレッキング☆持ち物編〜

  2. 布ナプキンを使い始めて、正直な感想

  3. ヨガで旅行中の運動不足を解消!美味しく食事 in ハワイ

  4. 立春という日

  5. 初めてのアロマ香水作り♪

  6. 初めての屋久島〜女一人旅は、やくすぎ荘おすすめ〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。