ファスティング初心者〜断食中に摂るもの・起こること〜

こんにちは♫

みなさんいかがお過ごしですか??

今回は断食&回復食についてです(゚ω゚)

準備食のルールをちゃんと守って、断食スタートです!

よく、断食中って何も食べられないんですよね?!という質問をされますが、答えは、「Yes!!」笑

固形物はNGですヽ(;▽;)

でも、お水や白湯以外にも摂って良いのが、沢山の野菜や果物、野草などを発酵させて抽出した酵素ドリンクや、コールドプレスジュースと言われている野菜やフルーツのジュースです!

■断食中に摂るもの

今回私が飲んだメインがコールドプレスジュース

コールドプレスジュースとは野菜や果物をゆっくり「プレス(圧搾)」して、素材が持つ水分を搾り出して、製造過程で熱を加えないで作るので生きた栄養素をそのまま摂れるのです♫

このジュースにプラスして、野菜、果物、野草、海藻、穀物をフリーズドライして粉にしたものを水で溶かして飲む酵素ドリンクも飲みました!

他には、野菜や果物、野草などを発酵させて作る酵素ドリンクなどがあります!←今度はこっちでチャレンジしたい( ◠‿◠ )

私が今回行ったような、酵素ドリンクやジュースクレンズのプチ断食では、1日500カロリー程度は、摂取した方が良いと言われています。

ファスティングの目的は、添加物などの毒素を抜いていく事。市販のジュースなどでは農薬や添加物などが含まれているので意味がありません。

よくネットで売っている酵素ドリンクを選ぶ際も、酵素原液100%のものを選んで下さい。酵素原液を薄めているものや、添加物が入っているものもあるので( ;∀;)

このドリンクに加えて、お水白湯ノンカフェインのハーブティー麦茶などです!

真夏や、汗をたくさんかくお仕事や生活をされている方に関しては、少しだけ塩を舐めるなど、ミネラルをとってもOKです!←腎臓に負担がかからないように取りすぎ注意!

断食中は、水分をたっぷりとって、体内に水を巡らせて、洗浄というイメージを持ちながらデトックスに繋げましょう♫

■おすすめジュース

私は今回はサンシャインジュースさんを利用させていただきました♡

1日目に行ったのは新橋店に行ってきました!

日本各地の生産者から直接取り寄せる無農薬・減農薬の野菜や果物を、毎日お店で搾っているとのことです♡

1日目のお昼からスタートして、まず1Dayクレンズのシリーズを購入しました!

その中のRAINBOWというシリーズ!

飲みやすい味が結構入ってるとのことでビギナーにオススメとのことです( ◠‿◠ )

 

RAINBOWのシリーズは基本的にフルーツの味がけっこうするものが多いのでかなり飲みやすいと思いました!

中には草っぽいものもあるけど、身体が喜んでる感が直に伝わってきている感じ(笑)

もともと青汁とか酵素ドリンクも全然飲める派なので、これくらいは余裕で飲める٩( ‘ω’ )و

飲めるんだけど、断食中は食事がこのジュースなので、私個人的には出来たら美味しい味の方がやっぱり良い♡(笑)

二日目のお昼までこのジュースを飲んで、その後は酵素ドリンクを飲んで、また3日目に買い足してこのジュースにお世話になりました☆

 

■断食中の過ごし方

ゆったりするのがおすすめと言われています♫

運動はしてもいいけど、激しく汗をかく、トレーニングやホットヨガ、長距離のランニングなど、激しい運動よりかは、ゆったりと動くヨガや呼吸法、瞑想をしたり、ウォーキングなどがおすすめです!

数日間ずっとゆったり過ごすというわけでは無いですが、ちゃんと睡眠をとって内臓と一緒に身体もゆったり休める時間を作りましょう!

■断食中に起こる身体の変化

断食を始めると、一時的に悪い症状が出て、その後に身体の調子が良くなるという好転反応と言われる身体の変化が起こります。必ず全員なるというわけでは無くて、様々。

・頭痛

・下痢

・眠気

・だるさ

・吹き出物など

これが代表的かなと思います。

体に溜まっていた毒素や老廃物が排出される過程で好転反応は起こります!

乱れた食生活、睡眠不足、ストレスが続くと、病気や老化はどんどん進んでいきますよね。

そんな弱った身体にをクリアにする為に身体は一生懸命排出しようとしてくれます。

簡単に言えば、毒素がたくさん溜まっている人ほど好転反応が強く出る可能性があるということです( ;∀;)

水分や酵素の摂取量が少ないと、好転反応が強く出る場合もあるので、お水も、酵素(栄養)も適量摂るようにしましょう!

私は今回好転反応を感じたのは、下痢くらいです。

前回行った時は、眠気がすごくありました(( _ _ ))..zzzZZ

身体は無駄なエネルギーを使わないようにと、眠気やだるさを感じさせて身体を動きにくくさせるのです!!

なので、長距離の車の運転や、ハードワークは断食中は出来るだけ避けるべきなのです!

 

断食中はもし出来るのであれば、読書や映画を観たり、動くとしても軽い運動をして、ゆったり過ごしてみて下さい♪

ヨガと同じく、断食中もぜひ自分の身体と向き合ってみて下さいね٩( ‘ω’ )و

 

 

 

関連記事

  1. 【ノバスコシアオーガニック】オーガニックのプロテインと言えば…

  2. ファスティング初心者がはじめにやる事〜簡単準備〜

  3. ヨガの後の食事〜ダイエット編〜

  4. 初めてのプロテイン〜ヨガの後にもタンパク質を〜

  5. ファスティング初心者〜断食後の食事は?回復食〜

  6. ファスティング初心者〜準備食に摂るもの〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。