イシュワラ・プラニダーナ♡〜2017年振り返り〜

今年もあっという間の1年でした(°▽°)

1年前の今頃はフィリピンのパングラオ島という所に行き、暖かくてゆったりとした年越しでした⭐︎

今年は自宅でゆっくり過ごします⭐︎

 

2017年はかなり変化の年!
昨年の秋に札幌から東京に来て、最初の勤務先が大井町だったのが4月から新橋に異動になって自宅から近くにしていただき、スタッフ一人の状況などをくみ取って働きやすい環境にしていただいて勤務していた会社には本当に感謝しています。

そんな大好きな会社に入社して4年。春に1年に1度のコンベンションで、1500人くらいいるインストラクターの中から表彰して頂いて、ヨガインストラクターとして今までの自分が何を大切にしてきたか、どんな行動をしてお客様から支持していただけたかなどをプレゼンして5位になる事ができました。

プレゼンなんてした事なかったのと、2100人の前でお話をさせていただくなんてすごく緊張しましたが、本当に良い経験をさせていただくことができました。

これまでレッスンに来ていただいたたくさんの会員様、ヨガのことを教えて下さったたくさんの先生、先輩達、一緒に苦楽を共にしてきた仲間がいたからあのような大きな舞台でスピーチする事ができました。

 

たくさんの方に改めて感謝します。本当にありがとうございました。

そして秋から、仕事の働き方が変わった事がやっぱり1番大きい出来事でした。

勤務していたホットヨガスタジオでレッスンはさせていただいていますが、他でもレッスンをさせていただく事になりました。

隅田川ヨガや、札幌での陰ヨガクラス、アロマ陰ヨガ、プライベートレッスンなど、新しい出会いや嬉しい再会ができたり、すごくすごく幸せな時間を過ごす事ができました♡

 

 

マタニティヨガの勉強や、陰ヨガの勉強を改めてするのに養成講座にも行けて学ぶ時間とそれをアウトプットできる環境があって素晴らしい経験を積む事もできました⭐︎

1年を通して今まで意識的にしていた事が、自然と抵抗なくできるようになったこと。

ヨガの教えで、8つの段階の行法があります。

その中で2番目にある ニヤマ【勧戒】・・・生活の中でやった方が良いこと

その中にある、イシュワラ・プラニダーナ【神への祈念】

神とか聞くとヨガってやっぱり宗教?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが(⌒-⌒; )

ただ仏壇や神社でお祈りをするだけではなくて、今置かれている自分の状況がどれだけ幸せなことなのか、当たり前のように毎日、朝日が昇って、綺麗な青空を見せてくれたり、お腹がすいたらお金を出せば好きなものが食べられるこの平和で豊かな時代や、場所に生きていることなどに心から感謝をする。

遠くにいる、自分をここまで育ててくれた家族、その家族を生んでくれたご先祖様、いつも頑張って働いてくれている夫、大好きな友人たち、ヨガで繋がったたくさんの方たちにも毎日感謝をします。

どんな状況にも意味はあって、自分が引き起こしたことも、周りの誰かが起こした何もかも、その時々に起こる事を真摯に受け入れて身を委ねること。嬉しいことも、心苦しいことも。
心苦しいことは、受け入れることがすごく難しいときもあるし、受け入れる事ができないときももちろんあるけど、その自分の今の状況を受け入れること。

自分を大切にします。身体も心も。

そして自分を支えてくれている全ての人、物も大切にします。

来年もその思いを大切に過ごしていきたいです⭐︎

2017年、私と関わって下さったたくさんの方たち、このブログ、HPを見て下さっている方たち全ての方に感謝します!

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Nana Fujita

関連記事

  1. 歯列矯正と親知らず抜歯〜緊張状態と呼吸法〜

  2. 目に見えないもの

  3. はじめまして⭐︎ブログ

  4. ハワイで☆ヨガインストラクター資格〜マンツーマン編〜

  5. 初めてのアロマ香水作り♪

  6. 初めての屋久島〜初めての1人旅⭐︎準備編〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。